yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ブログ移転しました。

今までははてなブログを使っていたのですが、 WordPressの勉強も兼ねて個人でブログを開設することにしました。レンタルサーバーはさくらインターネットのスタンダードプランで年額6,171円、自分のドメインyoshidamitsugu.comの取得・維持費用が1,852円で年…

自動運転の衝撃

久しぶりにブログを書きます。今、個人的な興味のある分野として自動車の自動運転があります。 最近色々な記事も出ておるのでご存じの方も多いと思いますが、最近は車のメーカーを始めとしてグーグルや様々な企業が自動運転のジャンルでかなり活発な研究開発…

自己株式の売買についての私的意見 追記1

昨日は「自己株式の売買についての私的意見」というエントリーを書きましたがその追記です。支部の研修委員で自己株式の売買における発行法人の税務上の取り扱いについて議論していたのですが、私の意見は発行法人が自己株式をどんな価額で売買しようが資本…

自己株式の売買についての私的意見

またまた自己株式の話です。私が所属する税理士会支部で今期から研修委員をしているのですが、今年の年末に行う支部の研修のテーマが「非上場株式の税法上の売買時価」というテーマで研修内容を委員で集まって検討しています。この非上場株式の時価という考…

税理士は業務量に合った顧問料をもらわないと後で後悔します。

少し前の話ですが、とあるコンビニを経営している会社から解約の申し出があり顧問契約解除となりました。もともとその会社は事務所のスタッフの前に勤務していた事務所の知り合いの方で、契約時に大変資金的に厳しいので顧問料安くして欲しいとの御希望でし…

自己株式を買い取ってもらった場合の個人に対するみなし配当の考え方っておかしいでしょ??

自己株式とはその名前のとおりその会社が発行した株式を自分自身(会社)が買い取る事が出来る制度です。最近は使い勝手絵の良さから中小企業でも株の整理の時や相続税の納税の為などに使うケースが増えてきています。 この前ある顧問先からの相談で、株を整…

昔バイクに夢中でした。

少し前の記事ですが小型二輪車が若干売れているようです。http://response.jp/article/2013/05/14/197856.html おそらく今の若いコの間でバイクが流行っているわけでもないでしょうから、これらはすべてリターンライダーと呼ばれるおっさん連中が購入してい…

チェーンの緩みは気の緩み

今は乗っていないのですが昔はバイクが大好きで、トライアル競技をしたり何台もバイクを所有したりしてすごく夢中になっていた時期がありました。 一時期、バイク屋でバイク修理のアルバイトをしていた時期もある位バイクが大好きで、今でもそこそこのレベル…

顧問先の社長が亡くなって思う税理士の役割

先月に弊社の顧問先の社長が亡くなりました。 そのお客様は元々一緒に税理士法人をしているパートナーの載本先生のお客様で、彼と合同で事務所を立ち上げた後も載本先生が直接担当していました。彼と合同で事務所をやる時に設立した会計法人の株式会社イコー…

税理士事務所にとって本当に大切なお客様とは

私たち税理士事務所は、顧問先からの月々頂く顧問料と決算時に頂く決算料が主な収入となっております。 従って税理士事務所では常に新しい顧問先を開拓して、なおかつ今の顧問先を守っていく必要があります。 昨年の事ですが私のパートナーの載本先生が担当…

税理士事務所を営業拠点先に考えるなんて着眼点が寒いです。

昨年の事ですが、すごく腹が立った事がありました。電話で問い合わせがあり、とりあえず京都のかなり南の方にある会社に伺いました。その会社は某家電量販店のエアコンなどの設置工事を主にしている会社らしいですが、昨今の家電量販店の販売不振により業績…

十年後に税理士は必要なくなるのか?

つい最近、週刊東洋経済が特集を組んだ記事がありました。 10年後、税理士や事務、営業などはなくなる? デジタル失業の時代が到来http://news.livedoor.com/article/detail/7464298/週刊 東洋経済 2013年 3/2号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売…

教育資金の贈与税非課税って経済効果あるのかな~?

平成25年の税制改正大綱に盛り込まれた教育資金の贈与税非課税制度が話題となっているようで、新聞記事でも何回か目にいたしました。以下がその内容です。 3 教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置 (1) 概要 受贈者(30歳未満の者に限る。)の教育資…

今年の目標!!(プライベート編)

本年初となるエントリーですが、新年なので今年の自分のプライベートの目標を書いて、自分にプレッシャーをかけたいと思います。 ゴルフ 少し前のハンディキャップ改訂で、いままで14だったハンディが12と2つ上がりました。 最近のハンディは前々年13→前年1…

ゴルフクラブセット一新しました!!

前回のゴルフクラブの買い替えをする事のエントリーを書きましたが、色々悩んだ末にやっと揃いました。 種類 クラブ名 ロフト シャフト フレックス ドライバー SURIXON Z725 9.5° ATTAS 4U S 3W Taylormade RBZ 15° 純正シャフトカーボン S 5W Taylormade RB…

安心感という価値観

この前、車を買い替えました。 前車もスバルのレガシィで今回もレガシィにしました。 5月にマイナーチェンジがあったのですが、私の欲しかった車種の「アイサイト」搭載車が9月発売という事だったので予約して先月納車になりました。このスバルの「アイサイ…

ゴルフクラブ買い替え!!

今、個人的に趣味といえば「ゴルフ」「筋トレ」>「ランニング」「その他」というところでしょうか。ゴルフは以前は月一ゴルファーだったのですが、3年前位にゴルフスクールに通い出し、そこのプロの薦めでとあるゴルフコースの会員になり、それ以来ゴルフに…

ボルダリング初挑戦!!

この前の日曜日に、以前から挑戦したいと思っていたボルダリングの初心者体験コースに参加してきました。ボルダリングとはロープを使わないフリークライミングの一種で、インドアでは壁に取り付けてある突起をつかみながら上まで登り切るスポーツです。 そも…

最近読んだ本

はてなブログでアマゾンの商品紹介が出来るようになったようなので、最近読んだ本を書きとめてみました。 今はやりのドローイングを中心としたお腹痩せの本。最近減量しているのですが、なかなか割れないので・・・ 腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー…

士業の交際費って???

弁護士と司法書士の交際費について面白い判例・裁決がありましたので紹介いたします。 まず弁護士さん 東京地方裁判所平成21年(行ウ)第454号更正処分取消等請求事件(棄却)(控訴) 国側当事者・国(仙台中税務署長) 平成23年8月9日判決 【弁護…

不動産会社のおける合理的な消費税節税方法

この前、顧問先の不動産会社の消費税を計算していてものすごく不合理を感じました。 消費税というのは原則的にはもらった消費税から支払った消費税を差し引いて納税するのですが、不動産の場合は土地には消費税が課税されませんので土地の売上は非課税売り上…

事前確定届出給与を使った決算対策

基本的に法人においては役員に対する報酬は定期同額給与(毎月決まった一定額)以外は損金として認められないのですが、事前に支給額を届け出ることにより臨時的な給与も損金として認められる制度があります。これを事前確定届出給与といいます。この届出書…

外国税額控除の腑に落ちない点

たまには税金の話を…(笑) 一般的な会計事務所ではあまり得意でない法人税の外国税額控除、私の場合は顧問先に一社適用を受ける会社があり何回か申告書作成しましたが、一点だけ腑に落ちない点があります。外国税額控除とは、内国法人が外国において直接・間…

ランニング雑感

以前のエントリーでも書きましたが、4月22日の日吉ダムマラソン大会10キロの部に出走する羽目になったため、ここのところ週に1回は鴨川を走っています。 この前の土曜日も12キロ走りました。 これまでに休みの日に7回ほど走りました。最初の方は1キロちょ…

カーナビ業界も大変!!

今自分の車は、前の型のレガシィツーリングワゴン3.0Rでもう7年も乗っています。レガシィが好きなので本当は現在のモデルが出た時に買い換えようと思っていたのですが、試乗した感じでは走りがもっさりしすぎて、またデザインがあまりにも酷いので買い換える…

チタンの印鑑

いつも読ませていただいているとある税理士の先生のブログで象牙の印鑑の話をされていたので、自分も印鑑の話を書こうと思います。 税理士という仕事柄、事務所で作成した申告書に押印するのですがこれが年間にするとすごい数の押印をしていると思います。電…

震災からもう少しで一年

早いものでもう少しで3.11から1年が経とうとしています。この一年様々な事があって、今でも本当に起きた事なのか信じられない感覚になるときがあります。 下のお酒は僕が14年前に独立した時のお祝いに親戚に方から頂いたもので、ケースで頂いたうち1本だけが…

増量期、そして春に10キロマラソン

5年半前に禁煙して結構太ってしまったので、それがきっかけで通い始めたスポーツジムもかれこれ5年になります。それ以降、コンスタントに週2回は通って主に筋トレをしています。最近、歳のせいもあるのでしょうが以前よりもトレーニングに対して筋肥大があま…

帰郷、そして陸前高田市へ

昨日の30日に岩手県の実家に帰省しました。そして今日は陸前高田市へ再度どうなっているのかを見に行きました。瓦礫は夏に来たときより片付いていますが、何も建物が建っていないのは夏と一緒です。 このあたりが家が密集していた市街地だったなんて嘘みたい…

東北地方太平洋沖地震に義援金を送っていただいた方のために無料で確定申告を行います。

以前、震災が起きた直後のブログで告知しておりましたように、今年の震災にあたり寄付金を送っていただいた方のために無料で確定申告をさせて頂こうと思います。 申し込みのページを作りました。http://www.sy-partners.com/index_ypro.html お申し込みにあ…

久保田利伸「THE BADDEST〜Hit Parade〜」

私と同じ歳の久保田利伸の新しいアルバムが発売されましたのでさっそく購入しました。 THE BADDEST~Hit Parade~アーティスト: 久保田利伸出版社/メーカー: SE発売日: 2011/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (27件) を見る 20…

青の祓魔師

またマンガネタです(^^ゞ最近、小六の娘がハマっているマンガで小学校の友達同士でもすごく流行ってると本人は言っています。 青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)作者: 加藤和恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 8人 クリ…

[本]星を継ぐもの

私は昔から星野之宣氏のファンで単行本はほとんど持っています。その星野之宣氏が久しぶりに本格SFをビックコミックで連載していましたので、単行本が出たら必ず買おうと思っていました。星を継ぐもの 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)作者: 星野之宣,J…

[本]税理士本

最近特に増えているのが税理士本。いわゆる税金の本ではなくて、税理士事務所の経営に関する本が数多く出ています。税理士事務所経営の極意―自分が儲からないのに、顧問先が儲かるはずがない!作者: 都築巌出版社/メーカー: 清文社発売日: 2011/08/05メディア…

[その他]平成三陸大津波

私は岩手県の住田町という町の出身です。この住田町というのは今回の津波で大きな被害のあった陸前高田市と大船渡市に隣接した内陸側の町です。 今回帰省して、両市を見てきました。結論からいうとすごいショックを受けました。特に陸前高田市が酷い被害状況…

10周年&事務所移転

震災以降、ブログを書く気持ちが少しなくなっていましたが再開しようと思います。今月の6月5日に、私たちの事務所の会計法人である株式会社イコールが設立して10周年を迎えました。10年前に税理士法人の共同パートナーでもある載本先生と2人で会社を設立して…

みんなで寄付金控除を!!

昨日は確定申告の打ち上げで事務所のスタッフと食事をして飲みに行きました。こういう時ですがあまりにも全体が自粛ムードになってしまうと日本経済自体が落ち込んでしまい、復興に回せるお金も減ってしまいます。という事で今日は若干二日酔いです。 その食…

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により日本各地に甚大な被害がもたらされております。心からお見舞い申し上げるとともに一日でも早い復興をお祈りいたします。私自身、今回甚大な被害が出た陸前高田市・大船渡市の隣にある住田町という町の…

シグルイ

私は漫画も大好きでよく読みます。ただ僕の好きな漫画は結構マニアックなものが多い様な気がします。(^^ゞずっと読んでいた「シグルイ」が完結しました。 シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)作者: 南條範夫,山口貴由出版社/メーカー: 秋田書店発売日: …

PC買い替え

PC

春に仕事用のパソコンを買い換えました。それまで使っていたパソコンのあまりの遅さに耐えきれず、今回は少しお金をかけました。もちろん7&Core i プロセッサー&メモリ4GBなのですが、今回は奮発してデュアルディスプレイにしました。23インチワイドが2…

仲間

私は個人的にケツメイシが好きで、アルバムも全部持っていますし、カラオケでもよく歌います。 そのケツメイシですが、ここしばらく新曲が出ていなかったのですが、最近また発表し出しました。そのケツメイシが今年出した曲に「仲間」という曲があります。仲…

会計事務所がポスティングDM???

この前、とある顧問先に訪問して社長とご飯を食べに行った時に「吉田さん、うちの会社にこんなもんが入っていたよー、参考に持って帰ったら?」とある封筒に入ったチラシを封も開けていない状態で頂きました。 よく見ると税理士事務所のDMのようです。最近は…

絶対こうなる日本経済

久しぶりの更新です(^^ゞ 本は結構読んでいるのですが、なかなかブログに書く間がありません。田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる! 絶対こうなる!日本経済作者: 竹中平蔵,榊原英資,田原総一朗出版社/メーカー: アスコム発売日: 2010/06/21メディア: 新…

ビックマウス

確定申告の時期からなんだかバタバタしてしまい久しぶりの更新となります(^^ゞ今、日本はワールドカップの決勝トーナメント進出で盛り上がっており、寝不足の方が続出されていると思います。 そのワールドカップの日本代表選手の中でも、大活躍をして一気に…

ブログデザイン変更

今までブログで使っていた私の画像は、だいぶ太っていた頃の写真ですので変える事にしました。しばらくはこのシンプルなデザインでいって、確定申告が終わったら作り直そうと思います。

サービス残業

税理士新聞の1月15日の見出し記事がサービス残業についての記事でした。 記事のタイトルが「税理士は経営者を守りぬけるか? 弁護士・司法書士が狙う 過払金の次はサービス残業」というものでした。 過払金で儲けた弁護士・司法書士が次に狙っているのが、サ…

筋トレ本

最近所属する税理士会の支部の会報に、年男なので何か書いて欲しいと依頼され「筋トレ」についての原稿を書いて会報に載りました。思えば「筋トレ」も飽きっぽい私には珍しく続いていると思います。 最近はこういう風な体になりたいという目標がはっきりして…

新年早々、風邪!!

新年早々、風邪を引いて寝込んでしまいました。 先週の金曜日、顧問先にいたときにすこし寒気がしたのですが大丈夫だろうと思いスポーツジムに行っていつも通り筋トレと有酸素運動をして帰ったのですが、その日の晩に既に熱が出てベットの中でうんうんうなっ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年は皆様にとっていい年でありますように。 今実家に帰省しているのですが、こちらは雪です。 毎年、帰省したら中学の同級生とゴルフをするのですが、今年は年末年始の天気予報が雪だったの…

社長!そんな税理士はいますぐ替えなさい

最近、この手の本が多いですね。社長! そんな税理士はいますぐ替えなさい作者: 小堺桂悦郎出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る最初の方を読むと…