yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

禁煙します。

7月1日からたばこ税の増税により、1本1円値上げされました。(なぜか私が吸っているマイルドセブンONEは便乗値上げで1箱30円値上げ)
これを機会に3人に1人が禁煙に挑戦するようです。(内、実際に止められるのは何%でしょう?全員が止められたら喫煙率が一挙に下がりますよね。)

7月1日からの1本当たり1円のたばこ税増税を機に、喫煙者の3人に1人が禁煙を考えていることが、製薬会社ファイザーが30日までにまとめたアンケートで分かった。多くの人が禁煙を考えるという値段は「500円以上」だった。調査は6月、7大都市の喫煙者計700人にインターネットで実施した。
3年前の値上げの際、禁煙に挑戦した人は11.9%。今回挑戦しようと思う人は34.7%で前回より増えた。禁煙しようと思った理由は「健康のため」が45.7%で最も多く、次いで「お金のため」が37.0%だった。今回禁煙しようと思わない人に、いくらになれば禁煙するか尋ねたところ、「500円以上600円未満」が36.1%で最も多く、次いで「400円以上500円未満」が20.8%。「価格に関係なく禁煙しない」も14.7%いた。 
日本禁煙学会は「増税は喫煙率低下に極めて有効。国民の健康福祉にとって効果と見返りの大きい優れた施策だ」と指摘。さらに大幅な増税を求める声明を、同日までに財務相厚生労働相に送った。 
(時事通信) - 6月30日7時1分更新

私の事務所でもパートナーの載本と社員の加来君が今年に入って禁煙、残るは私ともう1人だけになってしまいました。

便乗値上げに腹が立ったので、私も7月1日より禁煙することにしました。(現在、継続中)
10年程前に3年間位禁煙していた時期があったのでまあ楽勝でしょう。
しかしただ禁煙するのは面白くないので、禁煙すると1日1.3箱吸っている私は、300円×1.3箱×365日=142,350円 + 飲みに行った時の分で 年間16万円程度は浮くはずです。
この余るだろうお金?何年か分で腕時計を買う事にして前から欲しかった腕時計を注文しました。
これで、禁煙できなかったら笑ってやって下さい。