yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

生保・損保会社の不祥事

最近立て続けに生命保険会社・損害保険会社に不祥事が起きています。
昨年の明治安田生命、今年に入って、損保ジャパン・三井住友海上が業務停止命令を受けました。

金融庁三井住友海上に業務停止命令
金融庁は21日、三井住友海上火災保険に対し、同日付で業務停止命令を出したと発表した。保険金の不払いや保険商品販売での違法行為、代理店や海外拠点の管理不備などが発覚したため。損害保険の新規販売を2週間、全店で停止するほか、医療保険など第3分野の保険商品の販売も無期限で禁止する。業務停止は7月10日から。新商品については6月22日から原則1年間認可しない。海外拠点の設置も3カ月間認めない。
金融庁は業務停止命令と同時に、企業統治や保険金支払い管理体制の改善、法令順守体制の強化などを求める業務改善命令を出し、責任所在の明確化なども盛り込んだ改善計画を7月21日までに提出するよう求めた。金融庁は2005年11月末にも、保険金の支払い漏れがあったとして三井住友海上を含む損保26社に業務改善命令を出し、保険金支払いなどの内部管理体制の強化を求めている。〔NQN〕 (2006/06/21)

損保ジャパン、損保販売2週間停止・金融庁処分へ、生保は1カ月
金融庁は25日午後、損害保険ジャパンに対して全国の店舗で損保商品の販売を2週間禁止することなどを柱とした業務停止命令を出す。金融庁の検査で新たに保険金の支払い漏れが多数見つかるなど広範囲に及ぶ違法行為が発覚したためで、同社の法令順守体制や内部統制に重大な不備があると判断した。法令違反に対する経営責任の明確化などを求める業務改善命令と併せて発表する。
処分の内容は(1)全国の店舗での損保商品販売の2週間停止(2)生命保険商品の1カ月の販売停止(3)新商品開発の3カ月凍結(4)顧客名義の印鑑を無断で契約書になつ印し、保険契約を更改していた同社山口支社の1カ月の業務停止――など。〔NQN〕 (2006/07/01/)

記事を見ながら「損保会社ってぼろ儲けしているくせにひどい業界やな〜。とりあえずこんな会社の保険には絶対入らへんで〜。」と思っていました。
しかし、昨日家に帰ってみると三井住友海上からお詫びの封書が来ており、「何で???三井住友海上???なんか入ってたっけ???」と考える事10分。
思い出しました。家の火災保険が三井住友海上でした。
銀行で家を買う為に借入れをするときにあまり意識なく加入していました。
結局、損保会社に対する一般の人の意識ってその程度なんですね。