yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ソニーブランド

禁煙、何とか続いており現在19日目です。

先週、こんな記事が出ていました。

米ブランド番付、ソニーが7年連続首位

米調査会社ハリス・インタラクティブが12日発表した米国の消費者が選んだ06年ブランド番付で、ソニーが7年連続で首位となった。
2位は米コンピューター大手デル、3位は米飲料大手コカ・コーラだった。日本企業ではトヨタ自動車が前年の6位から4位に、ホンダが7位から6位にそれぞれ順位を上げた。
デジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が好調な米アップルコンピュータが前年の圏外から10位に入った一方で、経営不振の米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は前年の8位から17位に転落した。
調査は米国の成人2351人を対象に6月に実施。最良と考える3ブランドを挙げてもらう方法で集計した。(ニューヨーク 北山文裕)

(2006年7月13日11時53分 読売新聞)

これって以外ですね。
日本のブランドということでいいニュースではあるのですが、私の中ではソニーというブランドは今現在かなりランクが下です。

以前購入したVAIOとクリエがもうひとつでPS2を購入後ソニー製品からは遠ざかっていました。家の液晶テレビやレコーダーは松下ですし(韓国製の液晶パネルを使ったソニーの液晶テレビは買う気がしない。)、デジカメはCANON、携帯電話は三菱、パソコンはDELLと言った具合に自分の持ち物を見回してもソニー製品はなく、最近のソニーには買いたい物がありません。
その私が最近久しぶりにソニー製品を買いました。

ソニーのウォークマンです。

もともと私はiPodユーザーで、車にはiPodを積んでいます。

持ち歩き用が欲しかったのでいろいろ物色していたのですが、最終的には小ささと軽さ・形状でウォークマンにしました。このウォークマンはUSBメモリーにもなります。USBメモリー1GBは7000円〜8000円位するので、このウォークマン1GBタイプは12,800円でしたのでお買い得感もあります。
なかなかこのウォークマンはソニーらしい製品だと思います。
わたしは別にソニーは嫌いではなく逆に好きなくらいですが、最近はソニーらしい製品がなく購買意欲もわきません。
本来ならiPodみたいな製品こそソニーが作るべきで、ソニーも原点に帰って消費者に新しい生活スタイルを提案するような画期的な製品を作って欲しいですね。