yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ゴルフクラブ

昨日は顧問先の社長とゴルフに行きました。暑かった!!
ゴルフは4〜5年前位前から結構やるようになりました。スコアは90台のあたりをうろうろしております。(たまに100台も叩きます。ベストスコアは88)
最初はゴルフにハマッていたパートナーの載本に誘われてやりだしたのですが、今では私のほうがハマッているかもしれません。(でも最近はスコアが中々伸びません。)
私は道具に凝る性格がありゴルフクラブも「ああでもない」「こうでもない」と日々悩んでいます。
今現在のクラブセッティングです。

1W テーラーメイド R5 タイプD 9.5° S
3W テーラーメイド V-steel S
7W テーラーメイド V-steel S
4I〜P ダイワ オノフ スチールシャフト S
PS フォーティーン MT-28 V2 48°
AW フォーティーン MT-28 V2 51°
SW フォーティーン MT-28 V2 56°
PT スコッティーキャメロン スタジオステンレス

自分では中々渋いセッティングだと思っています。
ドライバーはR5以降、色々試したのですがなかなかぴったりとくるドライバーにめぐり合いません。このほかにもドライバーはR7-460を所有していますがR5をメインに使っています。
ゴルフというスポーツは残酷なスポーツで、自分の腕の未熟さがミスとなってもろに出てきます。そのミスを100%自分のせいにするとあまりにもつらいので、ある程度ゴルフクラブのせいにしておいたほうが精神衛生上よろしいと思います。「このドライバーは合わない!」「このパターは合わない」等
私にとってゴルフはプレーも楽しいのですが、クラブを変えて色々試すのも大好きです。