yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

スバルのステラ買うことになりました。

セカンドカーに軽自動車を買うことになりました。(1台はレガシィTW3.0R)
スバルのステラのカスタムです。(右写真)
我が家では今現在絶対必要ということはないのですが、熱心に勧める京都スバルの中村さんの熱意に負けました。
私は本当は軽自動車ならスバルのR1が欲しいのですが、家族の利用状況を考えればステラでしょうね。


契約後に店長が出てきて「この度は増車いただきありがとうございます。」との事、「へー、2台目は増車って言うのか。」と業界用語に一つ強くなりました。


実は以前、京都スバルのCS調査のハガキに、「普段はやり取りは営業マンでいいけど、新車の納車の時くらいは店長が挨拶したらいいのでは?」と軽〜い気持ちで書いたところ、京都スバルからいきなり電話がかかってきて「おっしゃることはごもっともです。これからは全店で行います。」との事。全店でしているかどうかは定かではありませんが、今回は契約時にいきなり挨拶に来ましたね〜。(もしかしてうるさい客と思われているかも…)


私は基本的には商談等であまり値切るのは嫌いで、営業マンの提示してくれた値引きで基本的にはOKを出します。世の中には値切り倒した事を自慢する人がいますが、そういう人たちとはあまり係りになりたくありません。値段が不満なら買わなければいいだけで、思いっきり値切っても後々のその営業マンとの関係とかを考えると結局気持ちのいい買い物にはなりません。

納車は盆明けくらいとの事。納車されたらレポートします。