yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

弁護士からのDM?

最近、弁護士事務所からのDMや暑中見舞い・年賀状が結構来ます。
もちろん面識等はなく、この人誰?と迷うことが多いです。

はっきり言ってこのようなことをされる弁護士の先生はマーケティングというものをまったくわかっていませんね。
税理士事務所に対して無差別にDMや暑中見舞いを出して何かいい事があるのでしょうか?DMの反応率を知りたいですね。(ほぼ0%と思いますが…)

私達も仕事柄、色々な相談を弁護士の先生にします。しかし、相談する弁護士の先生は長年お付き合いのある先生にしかせません。ましてやDMや暑中見舞いをもらっても面識もまったくない先生の事務所に連絡することは絶対にありません。

おそらく弁護士業界は広告規制がなくなったりして今は少し変化があるかもしれませんが、基本的には殿様商売で過当競争というものを経験したことのない業界だと思います。従ってこのようなずれた事をする先生が結構いるのでしょうね。