yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

日本語のブログが31%!

週刊アスキーの9/19号の132Pに面白い記事が出ていました。


半年毎にブログ数が倍増、世界の3分の1は日本語!
テクノクラティの最新調査によると、全世界のブログ数は3年前の100倍近くにのぼり、1日あたり17万5000件のブログが誕生、160万の投稿記事があるという。
また言語別では、英語の39%に続き、日本語が31%を占める。情報源としてのブログには計り知れない可能性があるのがわかる。

これってすごいことではないでしょうか?

英語圏のネット利用者と日本のネット利用者とは数の上では全然比較にならないくらい英語圏の利用者が多いと思いますが、ブログでは日本語が31%を占めているようです。
日本人ってそんなにブログが好きなのでしょうか?日本人って自己主張が苦手とか受動的とか言われますがネットの世界では全然違うようですね。

私もブログを書き出してまだそんなに経っていませんが、最近は結構人のブログを読んで楽しんでいます。世の中には面白い人やすごい人がたくさんいる事にびっくりしています。

みんなでブログを始めて英語のブログに勝ちましょう!!