yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

女の子向けカードゲーム機の攻防

うちの娘はオシャレ魔女ラブ&ベリーにはまっています。最近なにやら「秋バージョン」になったとかで、連れて行けとうるさいです・・・(溜息)
(矢印が娘)


セガの成功に目覚めたのか、2匹目のドジョウ狙いか、似たようなゲーム機が結構出てきました。
基本はカードを使ったゲームで、100円を入れるとカードが1枚出てきて、1回〜2回ゲームが出来るというものです。そのカードもほとんどがファッション関係(服・靴・髪型・帽子等)のカードで、ファッションを選んでダンスをするというパターンですね。
女の子がカードゲームをするという市場を切り開いたセガサミーの企画力は賞賛されてしかるべきでしょうね。


まずはタイトーの「キラキラ アイドルリカちゃん
http://www.kiralicca.net/
これはご存知、リカちゃんが主人公です。


次にタカラトミーの「ワンタメ」
http://www.wantame-mc.net/
http://www.takaratomy.co.jp/products/wantame/
これはなにやら犬が主人公で犬をアイドルに育てていくようです。(なぜか犬がスタジアムでダンスをしています。)


タカラトミーはこのゲームにかなり力を入れているのか、京都のダイヤモンドシティーには8台もゲーム機を並べています。


このゲームメーカーのバトルは傍で見ていると面白いのですが、娘がラブ&ベリーに飽きて次のゲームにはまるのは勘弁して欲しいですね。