yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

最新Webテクノロジー

今日は休日ですが、たまには家からブログを書いてみようと思います。

素人がweb2.0を理解する企画 第3弾です。

第1弾 http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20060929/p1

第2弾 http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20061012/p1


最新Webテクノロジー Web2.0時代に欠かせないIT知識が身につく (サイエンス・アイ新書)

最新Webテクノロジー Web2.0時代に欠かせないIT知識が身につく (サイエンス・アイ新書)

副題で「Web2.0時代に欠かせないIT知識が身につく」とありましたので思わず購入してしまいました。
以前に読んだ2冊がどちらかと言うとWeb2.0の社会的な意味などを捉えた本ですが、この本はどちらかと言うと最近のWebの技術的な面を解説した本です。
内容的にはITの専門家から見たら物足りないが、世間一般の普通の人が読んだら少し難しい本といったところでしょうか。
Web2.0についても述べているのですが、今現在のWeb技術を満遍なく説明した上であっさりとふれていますので、Web2.0について本格的に理解したいと思う人には物足りないかもしれません。
出来れば前回紹介した2冊よりも先に読むといいかもしれません。

本の最初にはインターネットの歴史にも触れていますが昔を思い出しました。
私はインターネットの黎明期にモザイクでネットサーフィンをしていました。
税理士として独立した時に既に自分のホームページを作り、当時のISDNの常時接続に月額4万円の回線料を支払い、自分の事務所にリナックスのWEBサーバーを置いて管理運営していました。
ちょうど5年前に京都リサーチパークに来てパートナーの載本君と一緒に会社を興して、当時では珍しかった光ファーバー回線を事務所に引いて現在に至っています。
その意味では、事務所としてはADSL時代がありませんでしたね。

インターネットの黎明期からインターネットを知っているにも係らず、今現在の自分のスキルを考えるとちょっと情けないですね。