yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

神狩り

私は昔SF小説を書いていた頃の山田正紀氏のファンで当時の本はほとんど読んだと思います。氏が路線変更(ミステリー分野へ)してからは遠ざかっていました。
高校生の頃に読んで面白かった「神狩り」

神狩り (ハルキ文庫)

神狩り (ハルキ文庫)

氏のデビュー作で、神が人類に対して本当は悪意を持っていて時には弄んでいるという設定が当時高校生の私にはインパクトがありました。
その氏が昨年出版した「神狩り」の続編(おそらく30年位ぶり?)「神狩り2リッパー」

神狩り 2 リッパー

神狩り 2 リッパー

久しぶりに氏の本を買って読みましたが面白かったです。しかし高校生の頃むさぼるように読んだ前作を超えたかというと自分の歳のせいもあるのか少し微妙なところです。
これからも山田氏にはどんどんSFを書いてほしいです。