yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ドコモ携帯電話の買い替えの歴史

私は今現在、携帯電話はドコモのSH903iを使っています。
この間、机を調べたら古いドコモの携帯電話が残っていましたので、並べて写真を撮りました。

N502it → N900i → D901is → SH903i

私は以前auの携帯電話を使っていたのですが、当時岐阜の白骨温泉に行った時、知り合いのドコモの携帯電話はちゃんと通じるのですが、auはまったくの圏外で全然つながりませんでした。
これは、やっぱりドコモがいいと思い早速N502itを購入(もう一つ前のN500シリーズを使っていたような記憶も…)、ここからドコモを使い始めます。当時ドコモに変えたときの第一印象は「えらい音が悪いなあ?」でした。それでも通話エリアの広さによりドコモを使い続ける事に・・・

その後、N502itに代えて初めてのFOMA機種であるN900iを購入、これはとんでもない機種(FOMAのせい?)でした。エリアの狭さももちろん、通話中にもアンテナが3本立っているにもかかわらず通話中にブチブチと切れて聞こえなくなります。それでもこの機種もしばらく我慢して使い続けます。

その後、D901isに買い換えて、ブチブチ切れるのは少しだけましになりましたが、エリアの狭さは相変わらずです。特にゴルフ場ではauの携帯が圏内なのにドコモは圏外というケースが多く、平日の場合には人から携帯を借りて事務所に連絡をしていました。

今回はD901isの故障によりあまり選んでいる暇がなくドコモにしましたが、ゴルフ場での電波状況が今後も変わらないようなら他のキャリアに乗り換えも検討しようと思っています。
エリアの広さからドコモに乗り換えたのに、結局逆の状況になっている現状。番号ポータビリティーが始まり、今までは番号の変更がネックだったけどこれからは容赦しません、ドコモ。