yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

5年前の古いバイオノートを今使う その2

古いバイオノートのために、周辺パーツを少し買い増ししました。

まず無線LANカードです。この古いバイオノートはUSBポートが一つついていますがおそらくUSB1.0だと思います。ということは今現在使っている無線LANアダプターはNECのAtermWL54SUでUSBポートにさすタイプで11gにも対応しています。家のルーターもIEEE802.11gの54MbpsタイプですのでこのUSBポートがスピードのボトルネックになっている可能性があります。

また、USBポートはデジカメのデータを取り込んだり、携帯電話をつないだり、無線マウスのアダプターを差し込んで使う可能性もあるため空けておけばいちいち差し替える必要もなりなります。
高野のコジマに行って一番安いカードバス対応のPCI無線LANカードを物色、BUFFALOのWLI3-CB-G54Lが2800円と一番安かったので購入しました。

設定をし終わるとやはり若干スピードが上がっています。
家はNTT光プレミアムで光ファイバーがきていますのでこれで少しましになりました。
ついでにUSBハブとデジカメの写真用にメモリーカードリーダーも購入しました。


携帯電話の写真は自分のGmailアドレスにメールを送りパソコンから見れるのでいいのですが、今まではデジカメの写真は事務所のPCからしかブログにアップできませんでした。
これからは家からもデジカメの写真をアップできます。