yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

炭寅

昨日の金曜日は仕事が終わってから税理士法人のパートナーの載本君と打ち合わせ兼飲み会に行きました。特に行く店は決めていなくて、先斗町に行って考えようということになりました。
そして決めた店が「炭寅」です。場所は先斗町の四条と三条のちょうど中間くらいのところです。なにやらテーブルごとに七輪をもってきて色々なものを焼いて食べる店のようです。



なかなか面白いシステムの店で、店員さんが魚や野菜などの食材をテーブルまで持ってきてくれて、そこで食べるものを決めます。そして基本的にはテーブルの七輪で焼いて食べるのですが、焼くのは店員さんの役目らしくテーブルを回っては焼加減を見ながら焼いてくれます。
この接客がなかなか素晴らしく、色々なメニューをお勧めしてくれるのでついつい注文してしまいます。お勧めしてくれた食材は当たり外れがなくみんなおいしかったです。
また行きたくなる店です。