yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

初詣

1月5日は岩手で初詣に行きました。
何処に行こうかと迷いましたが、「中尊寺http://www.chusonji.or.jp/ に決定。
行く途中で、ふかひれで有名な気仙沼市に立ち寄り、昼食に寿司を食べました。さすがに漁港、おいしかったです。気仙沼より中尊寺

中尊寺の入り口です。

途中にある弁慶を祀ってある「弁慶堂」

中尊寺本堂入口

本堂

思ったより小ぶりな本堂です。しかし、中尊寺のメインは金色堂。

金色堂

この建物の中に金色堂というお堂があります。(つまり建物の中に建物)金をふんだんに使った金色堂は確かに素晴らしかったです。撮影禁止なのが残念・・・。
パンフレットの写真を

そのほかにも藁葺きのお堂

このような小さなお堂が多数あります。

古い消防車も

5日ということもありあまり人はいなかったです。
色々な事をお願いした初詣でした。