yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

盛岡商、優勝おめでとう

全国高校サッカー選手権で岩手県の盛岡商が優勝

盛岡商が初優勝 作陽を2−1で下す=高校サッカー
 第85回全国高校サッカー選手権は8日、東京・国立競技場で決勝戦が行われ、盛岡商(岩手)が作陽(岡山)を2−1で破り、初優勝を飾った。
 前半は一進一退の攻防が続いた。盛岡商は成田大樹が何度もチャンスを作り、作陽も櫻内渚が決定機を迎える。しかし共に得点には至らず、0−0のまま前半を終えた。
 後半に入っても互角の勝負が続いたが、11分に作陽が先制に成功する。後半から出場の村井匠が放ったシュートがクロスバーに当たり、跳ね返りを桑元剛が押し込んだ。反撃する盛岡商は18分にPKを獲得。林勇介の放ったシュートはゴールを外れたが、26分にその林がゴールを決めて、盛岡商が同点に追いついた。40分には千葉真太朗が左からのクロスに合わせてゴールを決め、盛岡商が2−1と逆転した。
盛岡商は岩手県勢として初の栄冠に輝いた。
2007年1月8日(月) 15時59分 スポーツナビ

これは岩手県出身の私としては素直にうれしい。
また盛岡商の斉藤監督は私の母校である大船渡高校であの小笠原を指導していた監督です。
北の地方は冬場でのグランドコンディションがすごく悪く、どうしてもハンディがあります。その中で岩手県人らしく粘りのサッカーを見せてくれた盛岡商、優勝おめでとう。