yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

十日ゑびす

今日は1月10日、そう十日ゑびすの日です。
京都のゑびす神社 http://www.kyoto-ebisu.jp/ にお参りに行きました。独立してからは必ずお参りしています。
ゑびすさんにお参りするときは、帰りに何処に寄ってもいけないのでここ何年かは出勤前の朝行く事にしています。

四条通の入り口

さすがに出店はまだやっていません。

入り口

門を入ったところ

本堂

ゑびすさんは耳が遠いといわれ、本堂の脇に行って板を手でドンドンと鳴らしてお願いをします。

今年は趣向を変えて「人気取り」という人寄せの飾り物にしました。

今年のお願いはもちろん「3年で100件の顧問先が増えますように(今年は30件)」です。その意味も込めて人が寄ってくるように人寄せの飾り物にしました。
いつも思うのですが経営(商売)には必ず運というものが時として重要なポイントとなります。いくらベストと思われる手段で経営を実践してもうまくいくとは限りません。昔から商売をされている方はそれを良くわかっており多くの方が参拝をされるのだと思います。