yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

すぐに稼げる文章術

ブログを書き始めて半年以上が経ちます。
それまではあまり気にならなかったのですが、最近は自分自身の文章力のなさがすごく気になります。特に他の文章のうまい方のブログを読むとかなり劣等感にさいなまれます。
思えば文章の書き方については誰からも教わったわけでもないし、トレーニングをしたわけでもないし、書き方そのものを勉強したこともありませんでした。
しかしブログを通じて不特定多数の人に自分の文章が読まれているという現実を考えれば、文章の書き方について少し勉強する必要があります。
この本は、文章を勉強しようと何冊か購入した本のうちの一冊です。

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

本の帯に既に大事な点が何点か書いてありますので参考までに

  • 結論は少し飛躍させる
  • 接続詞「〜で」「〜が」の罠
  • NGワードは「いずれにしても」
  • メモさえあれば、文章を書くスピードは確実に速くなる
  • インパクトのある文章とは読んだ人の約3割から反発を招く文章
  • 敢えて全力投球はしない

この本を読むとやはり文章の作成にはセオリーがあるのがよくわかります。すぐにはうまい文章は書けそうもありませんが、今年は文章力を向上させる事を一つの目標にしようと思います。
そして今までの自分自身の読んでいる本を改めて見ると、ビジネス書やノウハウ本・専門書が多く、文学などの文章を突き詰めた本をあまり読んでいません。
今年はもう少し広い範囲の本を読もうと思います。