yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

プリンターとデジタル複合機の賢い使い方

私たちの事務所では、デジタルカラー複合機と3種類のプリンターを使っています。(カラーレーザー、モノクロレーザー、インクジェット)
長年の経験から、この方法が一番コストが安い使い方ではないかと自負しています。参考になれば幸いです。

まず、プリンターですが現在事務所ではメインの印刷にエプソンのカラーレーザーLP9200Cを使っています。(楽天記法を初めて使ってみます。)

[rakuten:factory:10000529:detail]

以前は同じくエプソンのLP9000Cを使っていたのですが、3年間使いこの前故障したので新しくしました。(キャノンのプリンターもありましたがそれについては以前のブログをお読み下さい。)
このプリンターは通販で8万円台で購入しました。この価格で両面印刷が可能でなおかつネットワーク機能も標準です。手差トレイもついていて法人税申告に青い紙を使ったり、源泉徴収票用のミシン目入りの紙を印刷する時も便利です。
安く使うポイントは、

  • 再生トナーを使うこと
  • 保守契約はせず壊れたら直さず買い換える事

故障については少し運任せですが、2年持ったら十分と思います。特に再生トナーを使う場合は純正と比べてトラブルの可能性が高いので割り切ります。
とにかく純正トナーを4色買うとおそらく4万円以上しますし、修理を依頼すると1回3万円程度はかかりますので、割り切って新品を購入した方が得です。プリンターが壊れたら中のトナーを取り出して次に使います。

次に裏紙専用に低価格のA4モノクロレーザープリンターを使います。私たちの事務所ではブラザー工業のHL-2040を使用しています。

[rakuten:edigi:824984:detail]

裏紙を使うとプリンターが故障する大きな原因となりますので、いつ壊れてもいい値段のプリンターを使います。

そしてカラーの印刷をするときは、色をフルに使う印刷はデジタルカラー複合機、色が少ないカラー印刷はカラーレーザープリンター、たまにインクジェットプリンターを使います。
デジタル複合機はコピーの他はあまり使っていなく、毎月の使用料もかなり安くなっています。