yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

IWCとIWC

最近口内炎?のせいか、唇の横が荒れています。胃の調子が悪いかストレスのせいかよくわかりませんが早く治って欲しいなあ。

捕鯨文化の尊重提言、IWC総会の正常化促す・国際会合
 商業捕鯨の再開に向け、国際捕鯨委員会(IWC)での議論の正常化を促すため都内で開かれた国際会合が15日、議長報告をまとめて閉幕した。地域の文化に根ざした捕鯨を守るべきだとの提言などを盛り込んだ。5月のIWC年次総会で議長報告の採用を提案する。ただ、今回の会合には反捕鯨国の大半が欠席。今後の議論への影響は不透明だ。
 3日間の議論では、IWCでは商業捕鯨賛成国と反捕鯨国の対立が深刻で、1つの提案を議論する前に賛成か反対かの投票をしてしまうことが常態化していることに対する懸念を共有。議長報告に、地域の生活や文化に根付いている捕鯨をIWCは守るべきだとの提案を盛り込んだ。
(NIKKEI NET 2007.02.15.17:18)

どうもIWC関係のニュースというと不愉快な気持ちになるのであまり読みたくありません。
IWCといえば、「国際捕鯨委員会」(International Whaling Commission)の事ですが、私はIWCと聞くとどうしても時計のIWC(International Watch Company)を連想してしまいます。
IWCといえばインジュニア
[rakuten:rire:10000929:detail]
私はゼニスユーザーですがIWCも好きです。