yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

その税金は払うな!

国税調査官の方が書いた本。

その税金は払うな!

その税金は払うな!

本の最初は結構辛らつな事を書いているので大丈夫かな?と思って読んでいると、プロフィールを見て納得。著者は元国税調査官で、現在はライターという異色の経歴の方です。
なぜ異色かというと国税調査官で10年のキャリアがあれば、通常調査官を辞めてもほとんどの人が税理士になるからです。
10年ですと何科目かは税理士試験を受験する必要があると思いますが、早期で退職される方は在任中から税理士試験を受験し、何科目が合格されている方も多いと思います。
従って、この本は 国税調査官→税理士 になった人には絶対に書けない内容で読んでいて面白かったです。
しかし残念なのが、本の後半は結構一般的な節税に関する事が占めていてちょっと肩透かしですね。本全体を前半のような内容で書かれたらもっと面白い本になったと思います。