yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

レッツ、パソコン会計!!

昨年、昔から知り合いの不動産の営業マンだった人が独立して不動産会社を興しました。
最初に相談を受けたとき、「会計ソフトで自分である程度入力したら顧問料は○万円(自計コース)、領収書の整理から全部お任せだったら○万円(お任せコース、もちろん自分で入力するより高い。)だけどどうします?」と報酬を提示しました。
この人はバリバリイケイケのやり手営業マンで、おそらく邪魔くさい事は嫌いで「お任せコース」を選ぶだろうなと思っていたら、選んだのは意外にも「自計コース」。
「出来るかな…。」と一抹の不安を感じました。
私の事務所では、顧問契約キャンペーンを行っていて、顧問契約をして会計ソフトを使い自分で入力される方には、エプソンの会計ソフト「財務応援ライト」を先着10名様にプレゼント中でしたので、その方にもプレゼントする事になりました。
http://www.sy-partners.com/spcial.html


[rakuten:santec:10001244:detail]

訪問しソフトをインストールして初期設定を行い、ある程度入力の仕方を教えて初回の訪問を終えました。
そして翌月、再度訪問し恐る恐る入力した内容を見てみると、複合仕訳を除きほぼ完璧に入力しているではありませんか!!
おまけに、「入力したものはこのように証憑綴に順番に領収書を貼って下さい。」とお願いしていたのも完璧にできています。
「○○社長、どうしたんですか?完璧じゃないですか?」と聞くと「先生、教えてくれたらこれぐらいちゃんとやりまんがな〜(笑)。」との事、失礼しました〜。
その後も電話で勘定科目などの質問をされて、完全に入力できるようになりました。

今回の教訓
パソコン会計が出来る人は見かけではわからない。