yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

読売新聞のとぼけぶりはいかがなものでしょうか?

国税局が読売東京本社の申告漏れ指摘、1億7500万追徴 
読売新聞東京本社とグループ本社は28日、東京国税局から2006年3月期までの5年間で計約4億7900万円の法人所得の申告漏れがあったとの指摘を受けた。
 このうち輪転機の除却手続きの誤りなどを巡る約1億8600万円が重加算税の対象とされた。全体の追徴税額は約1億7500万円。東京本社は所有する輪転機の一部を更新したが、廃棄する予定で保管中の輪転機を、社内連絡のミスで、すでに廃棄したものとして除却損を計上するなどしていた。
 読売新聞東京本社広報部の話「国税当局からの指摘に従い、全額納付します。今後とも適正な税務申告に努めます」
(2007年4月29日3時2分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070429ic01.htm

>社内の連絡ミス

1億8000万円の経理処理を行うのに社内の連絡ミス???読売という会社はずいぶんしっかりとした会社ですね。っていうか連絡ミスなんて信じる人間がいますかね??

>廃棄する予定で保管中の輪転機

これも、本当に記事どおりなら「有姿除却」が認められるのではないでしょうか?もっと違う事情があったのでしょうね。

法人税基本通達 7−7−2
有姿除却
次に掲げるような固定資産については、たとえ当該資産につき解撤、破砕、廃棄等をしていない場合であっても、当該資産の帳簿価額からその処分見込価額を控除した金額を除却損として損金の額に算入することができるものとする。
(1)その使用を廃止し、今後通常の方法により事業の用に供する可能性がないと認められる固定資産
(2)特定の製品の生産のために専用されていた金型等で、当該製品の生産を中止したことにより将来使用される可能性のほとんどないことがその後の状況等からみて明らかなもの

そもそもこの記事の見出し

「国税局が読売東京本社の申告漏れ指摘」

と他人事のように書いていますけど、これ自体表現が間違っていませんか?
重加算税の対象となる事項について修正申告書を提出・納税予定という事は、その事業年度の申告につき重加算税の要件である「仮装・隠蔽」の事実があった事を会社として認めた事です。
従って「申告漏れを指摘された」のではなく、そのような「悪質な申告漏れの事実があった」ということです。(違うのなら異議申立をしてそれを報道して下さい。)
私が事実に近い見出しを書きます。

「東京読売本社が悪質な所得隠し、固定資産の廃棄を装う」
こんな感じでしょうか。

しかし記事では連絡ミスとか誤りとかまるで自分にはあまり非がないような書き方はさすがにプロですね。
自分には甘い記事を書いた読売新聞が、今後他の申告もれの記事をどのように書いていくか注目です。