yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

自転車を買ってしまった。

4月からダイエットを開始して、体重のほうは 72キロ → 69.5キロ 体脂肪率が 26.0 → 23.9 となり、とりあえずは順調です。
でも目標の67キロまではこれから先が少しきつい気がしますので、ジム以外にも何か運動をしようと思っていました。
少し前に7歳の娘の自転車を少し大きめのものに買い換えようと思い自転車屋さんに行ったのですが、その店のスポーツタイプの自転車のコーナーを見ていたら、
「これなら、娘と一緒に自転車で近所を走ったら楽しいかも・・。」
「自転車はダイエットにもいいって聞くし・・・。」
「そういえばはてなの近藤夫妻や社員のみんなも自転車乗ってたっけ・・・。」
といろいろの事を考えた結果、購入する事にしました。

早速情報収集。(ちなみに家にある電動ママチャリしかの乗った事のないど初心者です。)

本を読んでいるといろいろの種類の自転車があるらしく、おもに舗装路面を長距離は走ることが目的のロードバイク(いわゆるドロップハンドルの自転車ですね。)、舗装されていない道路を走れるマウンテンバイク、ロードバイクとマウンテンバイクの中間のクロスバイクとあるようです。
自分の用途を考えると、街乗りがほとんどとたまにはサイクリングに行きたいので、最近流行のクロスバイクに決定しました。しかしクロスバイクにも、ロードバイク寄りのものやマウンテンバイク寄りのものなど結構いろんなタイプがあって迷います。
ある店に行ったところ候補にしていた自転車の実物があり、そのかっこよさに引かれて速攻で注文してしまいました。
購入したのは、「GiosCANTARE ジオスカンターレ」です。



この手の自転車にはじめて乗った感想は「お尻が痛い・・・」です。
私が買ったカンターレは、クロスバイクの中でもロードバイクにかなり近い車種らしく、サドルも細くクッションも結構固いです。これは慣れるのでしょうか?
もちろん車体の軽さ(9.2キロ)による軽快な走りや、結構スピードが出るのも普通の自転車と全然違いますね。
当分はあちこち走りに行こうと思います。