yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

デジタル・ハック

本の帯の「Web2.0時代のサクサク仕事術」に惹かれて購入。

デジタル ハック

デジタル ハック

以前から思っていることですが、基本的には仕事の良く出来る人間というのは、仕事の段取りや進め方もうまいと思います。
仕事の進め方には人によって様々ですが、出来る人ほど良く工夫をしています。ただその工夫というのはその人の経験に負うところが多く、人に教えてもらうという事はあまりないような気がします。仕事というとその仕事の成果そのものが注目されますが、同じように重要な仕事を進める上での方法論はあまり重視されていないような気がします。

従ってこのような本の出番ですが、最近は「ライフハック」というジャンルで一種のブームになっているようです。
なかなか本を読むだけで実践しないと身につかないと思いますが、この手の工夫は自分だけではなかなか考え付かないのも事実です。
人が実践していていいものは積極的に自分でも取り入れたいですね。

いみじくも著者が言っていましたが、昔はパソコンのハードとソフトウエアの使い方のマスターが重要だったのが、現在ではネットワークサービスを含むウッブ上のインフラをどう使うかが重要になってきているというのは確かにその通りだと思います。