yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

下流志向

格差問題の本が色々出ていますが、この本はベストセラーになっているようで書評も好評なものが多いようなので購入。

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

この本は今までの格差問題の本と比べると、教育をメインテーマとしているところに特色があります。
本を一通り読んでの感想ですがある面ショックですね。
今までの格差問題の本は、ワーキングプアにしろネットカフェ難民にしろ表面上に出てきている問題を分析しているので、分かりやすいといえば分かりやすいテーマでした。
しかしこの著者は格差問題の根本は教育にあると捉えているようで、大量に発生した「学ばない(学ぼうとしない)子どもたち」の現状には正直ショックですね。
今は喜んで勉強している7歳の娘が、やがて「どうして勉強しなければならないの?」という質問をする時に備えて、親としての価値観をどう娘に伝えるかを考えておこうと思います。