yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ヒット商品を生み出せる企業体質

日経ビジネス2007.6.4号

三菱電機会長 野間口有氏のコラム

実はとても光栄な事に、私自身は30代前半に、まさにホームラン級のヒット商品の開発にかかわりました。
「クリーンヒーター(温風暖房機)」の開発に研究員の一員として参加し、2〜3年かけて製品化した商品が一挙に何万台も売れたんです。社長から表彰も受けましたし、本社へ出張に行けば事業本部長が「おまえのおかげで、こんなに売れた」と褒めてくれました。
その時はそれがとてもうれしかった。でも、ヒットというのは1つの現象に過ぎません。むしろ、会社全体がそういうものを生み出せる体質になれば、ヒットやそれに準じる成果が立て続けに出てくるのではないか。研究所で部長になった頃から、そう強く思うようになりました。

ヒット商品が続けて出せる企業は、そのような体質となっている。・・・なるほど。
企業人が自分が開発した商品がヒット商品になり、社内のいろいろな人に褒められたら本当にうれしいでしょうね。