yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

サイクリング No2

最近、自転車づいてる私ですが、昨日の日曜日も走りに行ってきました。
京都で自転車道といえば、「京都八幡木津自転車道」が有名で、京都の嵐山から木津まで45キロの自転車道です。
http://www.city.kyoto.jp/kensetu/douroiji/bicycle.html

これに挑戦しようと思い、行ってきました。
但し私の自宅である岡崎から嵐山まで行くと、それだけで14キロくらいあるので、鴨川沿いを南下して桂側との合流地点である赤池のあたりから走る事にしました。
赤池の合流地点

八幡市に入ったあたり

映画等で有名な「流れ橋」、昨日も撮影か何かなのか馬がいました。

山城大橋

終点、和泉大橋

終点にあった看板

走行距離は片道44.72キロ

初心者が調子に乗って終点まで行ってしまいました。往復距離は90キロ、さすがにバテました。
自転車道にはピチピチのレーサーパンツにジャージとヘルメット、高級ロードバイクに乗った人たちがたくさん走っており、後を追いかけようとしましたが全然無理です。
長距離を走っての感想ですが、もしかしてクロスバイクよりロードバイク(いわゆるドロップハンドル)のほうが長距離は全然楽じゃないかな〜と思いました。
クロスバイクのように横にハンドルを握るより縦に握ったほうが楽のような気がしますし、いわゆるロードレーサーには専用の靴とそれをべダルに固定する金具がついており、それも長距離には楽のような気がします。
とりあえず、あまり自転車道に行くとロードバイクが欲しくなる予感があるためあまり行かないようにします。