yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

松下電器さん、これはいくらなんでも誇大広告でしょ!!

ゴルフダイジェストの6月26日号をペラペラと見ていたら、この前私がスポーツジムで使ったらお尻の皮がむけた松下電器の乗馬型フィットネス機器「JOBA」の広告が載っていました。

JOBAホームページ http://national.jp/kenko/exercise/joba/

[rakuten:ebest:10162950:detail]

その広告の中で聞き捨てならない宣伝文句が書かれています。

ゆられるだけで、下半身の筋肉を鍛え
最大飛距離約50ヤードアップ(注)
(注)対象者:40代〜70代(男性8名・女性8名)。条件:1日15分×週2回以上×3ヶ月でのドライバーによる飛距離を計測(当社調べ)。

この広告を素直に読めば、「おー、そんなに飛距離が伸びるのか。購入してみようかな。」と思うでしょう。
現在45歳の私のドライバーの飛距離は230〜240ヤードです。JOBAを3ヶ月したら280〜290ヤードも飛ぶんですか?松下電器さん。
そうなるとCMキャラクターでもあるプロゴルファーの深堀圭一郎氏の今年度のドライビングディスタンス278.83ヤードより飛ぶようになるんですけど・・・??

もしかして「最大飛距離」という言葉にトリックがあるような気がするので、JOBAのホームページを再度確認。
するとありました。16人の対象者の声が・・・。
http://national.jp/kenko/exercise/joba/golf/monitor/monitor03_2.html
この中の松本成夫さんという方一人だけが、飛距離が50ヤード伸びているようですね。つまり最大に飛距離が伸びたのが松本成夫さんでその距離が50ヤードだったというオチのようですね。
http://national.jp/kenko/exercise/joba/golf/monitor/15.html
しかもこの松本さん、JOBAを使う前からダイエットをされているようで7キロのダイエットに成功しているようです。他の筋トレやランニング等もしていたでしょうし、昔は結構飛ばされていたようです。(しかしヘッドスピード38.2m/sで230ヤードも飛ぶかな?)
JOBAとの因果関係もよく分からないこの人一人をとらえて50ヤードの飛距離アップって広告に書く神経がよく分かりません????
これはもう完全に誇大広告と思いますが・・・。
いずれにしても紛らわしい広告で、ゴルファーの飛距離に対する切実な思いを馬鹿にしてますね。


■追記

JOBAを2年程愛用していてJOBAのCMキャラクターでもあるプロゴルファーの深堀圭一郎氏のドライビングディスタンスを調べてみた。
http://www.jgto.org/jgto/WO05020300Total.do?playerCd=2036&playerKbnCd=0

2004年280.9ヤード → 2005年281.71ヤード → 2006年276.15ヤード → 2007年278.83ヤード

あれ??飛距離落ちてるようですね。