yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

貴船

昨日は顧問先の食事会にお誘いを受け貴船に行ってきました。
叡山電車の出町柳駅から鞍馬行きの電車に乗ります。よく考えてみると京都に長い事住んでいますがこの電車に乗るのは初めてです。

貴船口駅に着きました。

駅を降りるとすぐに川が見えます。降りた瞬間に「涼しい〜。」と思う気温です。

お店までは駅から2キロ、バスも走っていますが時間があったしカロリー消費のため歩いていく事としました。
木立の中を歩いていきます。

川床が見えてきました。

目的のお店は貴船神社のすぐ近くでしたので、貴船神社を見学に行きました。
入り口の鳥居



中には七夕の短冊みたいなものが飾ってあります。

本殿、結構新しいです。

神水、このあたりは湧水が多くこの神社も水に関係が深いようです。

見学を終えて、会場の「喜らく」http://www.kibune-kiraku.jp/ へ行き、会社の方々と合流しました。

いよいよ川床へ

中はこんな感じです。わかりにくいかもしれませんがこれは川の上です。テーブルの下は川が流れています。

その後、食事をおいしく頂きました。
やはり、貴船は涼しい。半袖だと寒いくらいです。市内と10度くらい差が有るような気がします。
社長、ご馳走様でした。