yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

済州島旅行記 1日目

先週は顧問先の慰安旅行に同行して、韓国の済州島へ行ってきました。
まず9月18日(火)の朝に関空より済州島へ向かいました。お昼前につきましたので全員でビビンバの昼食を食べました。
その後、ゴルフ組と観光組に分かれて私はゴルフ組へ。
ゴルフ場はキャッスルレクス・ゴルフクラブという所でした。
クラブハウスもすごく豪華なゴルフ場です。

いい天気のように見えますが、この日は台風が丁度去っていった翌日だったのですが、風が強く今までこんな強風の中でプレイをした事はないくらいの風でした。

名物ホールのであろう浮島のホール


強風でゴルフにならず、結果は 55・64 の 119 でした。ここ数年では見たことのないひどいスコアでした。

コースはなかなかいいコースですが、台風のせいでところどころ芝が流されたようでベストコンディションではありませんでした。またキャディさんもあまり日本語が出来ず、おまけに韓国は距離表示がメートルのようでいちいち計算しないといけません。
プレイフィーは22,000円とキャディーさん一人当たり80,000ウォンのキャディーフィーが必要ですので結構高いです。韓国は今大変なゴルフブームのようで、済州島でもあちこちでゴルフ場を建設しているそうです。

ゴルフが終わったら夕食を食べに行きました。やはり定番の焼肉を食べに行きました。ガイドブックにも載っている「済州ヌルボム」というお店です。
骨付きカルビはおいしかったのですが、ホルモンは日本で食べる方がおいしいと思います。
あとはチジミやキムチでもそうですが、最近では韓国だからといって日本よりおいしいかといえばそうでもありません。日本で食べる韓国料理の方がおいしい場合も多いと思います。
済州島では、豚が名物らしく豚はおいしかったです。

その後はカラオケに行ってホテルに帰ったのは12時過ぎですぐに寝ました。