yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

USBメモリーを買い換えた。

仕事柄お客様のところで仕事をすることも多いし、会計データを持ち帰るためにUSBメモリーをよく使っています。
現在使っているUSBメモリーは数年前に購入したSONYのPOCKET BITというメモリーで、容量は128MBです。。(結構年季が入っていますね。)

この前、本屋で「USBメモリー徹底活用」という本が出ていて、少し立ち読みして面白かったので購入しました。

USBメモリ徹底活用 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 211)

USBメモリ徹底活用 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 211)

この本によれば、現在はUSBメモリーの大容量化と低価格化が進んでいて今まででは考えられない使い方が出てきています。
それはつまりUSBメモリーにソフトをインストールして使うという使い方です。
私も顧問先でPCを借りて仕事をすることが多いのですが、やはり他人のパソコンなので気を使うことも多いです。この本のような使い方をすれば、あまりそのパソコンの環境やインストールされているソフトに頼らず仕事が出来そうです。
早速メモリーを物色、おなじSONYのPOCKET BITの4ギガバイトを購入することにしました。7000円弱でした。

とりあえず、
ブラウザは「FirefoxPortable」
メールソフトは「ThunderbirdPortable」
スケジュールソフトは「SunbirdPortable」
オフィスソフトは「OpenOfficePortable」
ウイルスソフトは「ClamWinPortable」
などその他色々なソフトをインストールしました。結構ソフトをインストールしても、500MB位しか使っていません。
なんかPCを一台買った気分ですね。
これだけあれば、結構仕事が出来ると思います。使用感などはまた後日報告します。