yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

税賠保険(ぜいばいほけん)

税理士職業損害賠償責任保険(略して税賠保険)の事故例が掲載された冊子を読みました。

この保険は税理士が自らが行った税理士業務についてミスを起こした時、その依頼者からの損害賠償請求に備える保険です。
加入している事務所はかなりの割合ですが、未だ加入していない事務所も数多くあるようです。毎年事故例と保険支払額は増えており、保険料も当初の頃よりだいぶ高くなりました。
この冊子の事故例を見るとまあ通常では考えられないひどいミスをしている税理士もいますが、人事ではないミスも結構あります。
加入は当然続けますが、この保険のお世話にならないように気をつけて税理士業務を行いたいと思います。