yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

楽をしてやせたい人間が多すぎませんか?

日経ビジネスから「食から生活習慣改善を考える」という特別版が送ってきたので読みました。

この本によると現在「トクホ」「サプリメント」などの健康食品の市場が1兆2000億円の巨大な市場になっているようです。
昨年くらいから「メタボ」ブームが起きており、そのブームに乗っかろうとする企業は商魂たくましいっていうか節操無いっていうかすこし?な部分も感じますね。
そもそもダイエットにおいてトクホとかサプリメントはあくまでも補助でしかなく、これらを食べたり飲んだりするだけでは大きな効果は得られません。
ちょっと前まで「プチメタボ」だった自分がいうのは何ですが、メタボなんて健康食品なんかに頼らなくても、適度に運動してカロリーに気をつけた食生活をすればすぐに直ると思います。
現在、楽してやせたいという人間の欲望がこんな巨大な市場を作っているのはちょっと異常な感じもしますね。