yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

初めてのイカ釣り

昨日は休みを頂いて久しぶりに釣りに出かけました。
元々、私はバス釣りが趣味で少し前までは琵琶湖にも結構行っていました。私にはバス釣りの師匠がいるのですが、その師匠が最近イカ釣りに浮気しているようで、前から行こう行こうと誘われていましたので初めてのイカ釣りに行ってきました。
行ったところは福井県高浜町の内浦湾、その湾の中の筏(私たちに割り当てられたのは廃船を係留したもの)でイカ釣りに初チャレンジ。
筏の場所はなんと高浜原発の目の前

ここは原発から温排水が出ているらしく、冬でも近隣より水温が高く魚が集まってくる場所のようです。
ちょっと大丈夫かなと思いましたが、まあ大丈夫でしょう。

釣果はというと・・・・・。

結局坊主でした。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

違う筏に乗っていた人の釣果もあまりよくなかったらしく、全体的に不調の日だったようです。それでも師匠は1ハイだけやりイカを釣りました。
私もヤエン用の竿も買ったし、師匠からはエギング用の竿も頂きました。またエギなどの道具も少し買ってしまったし、このままでは気が済みませんので年内にもう一回再チャレンジしたいと思います。