yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

どんな凝った広告でも売れない車は売れないと思うけど・・・。

この前コンビニでビックコミックオリジナルを立ち読みしていたら、弘兼憲史氏が連載している「黄昏流星群」に明らかにトヨタの新しい車「マークXジオ」が出てきてわざとらしいシーンがあったのでおかしいなあと思いつつ読んでいると、なにやら広告とタイアップした連載のようだ。

http://toyota.jp/markxzio/

マンガの4人の中年の男の登場人物と、その登場人物には既に実在に役者が決まっており、マンガと同時にドラマが進行していくようだ。
広告としては結構新しい取り組みだと思うが、はっきり言って広告として成功するとは思えない。
それはこの手法がどうこういう以前に、このマンガやドラマを見て中年の男が「マークXジオ」のような車が欲しくなるだろうか?マークXをミニバンにしたこの車、同じく中年の私がはっきり言って全然欲しいとは思えない。

個人的な意見だが、子育てが終わってミニバンみたいな車に乗る必要がなくなった中高年のおっさんこそスポーツカーに乗って欲しい。

弘兼憲史氏のこのシリーズは税理士や会計士がよく登場人物として出てくる。今回も都内に会計事務所をもつ会計士が主人公でマークXジオに乗っている設定だが、まあこの主人公なら普通こんな車乗らんでしょう。