yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

4杯目 夢を語れ

昨日は嫁と娘が近所のママさん連中と忘年会ということで晩御飯なし。ということで前から行きたかった一乗寺の「ラーメン荘 夢を語れ」にラーメンを食べに行きました。
注文したのは「子ぶたラーメン」800円

子ぶたラーメンとは名ばかりで結構すごいボリュームです。45歳のおっさんには少し厳しい量ですが、頑張って完食しました。
スープは豚骨醤油でそんなにこってりしているとは思いませんが背油はたっぷり入っています。チャーシューも分厚く、麺は自家製らしい太麺で京都ではないタイプですね。
一言で言うと豪快なラーメンで京都には全く無かった新しいタイプのラーメンです。
マスターもかなり若いようで、無難なラーメンでなく他には無いラーメンで激戦区の一乗寺で勝負してきたのには好感が持てます。
でも次に行ったら「小ラーメン」にしておきます。

ラーメン荘 夢を語れ
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
075-724-5995
営業時間 18:00〜24:00
定休日  月曜・第一火曜