yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

6杯目 京都五行

昨日は京の相続おまかせネットの忘年会、来年に向けていろいろな話をしました。
忘年会をした店が烏丸蛸薬師のあたりだったので、近くにあるラーメンを食べに行く事にしました。(メンバーのみんなを無理やり連れて行ってしまったようですみませんでした。)
行った店は「京都五行」、焦がし醤油を注文しました。

店内が暗かったのであまりよく写ってませんね。確かに焦がしてあるので黒い事は黒いです。
この店はラーメン店というよりラーメン居酒屋といった店で、色々食べてから最後にラーメンを食べるというスタイルのようです。内装も凝っていてお金がかかった店ですね。
肝心のラーメンはというと、焦がしたスープが独特の風味でなかなかおいしいです。表面をラードが覆っていてスープが冷めず最後まで熱かったですね。
なかなかないタイプでレベルの高いラーメンだと思いますが、個人的には何回も行く事はないと思います。
それはやはり店全体がプロが企画した店らしい雰囲気があり、このラーメンもおそらくフードプロデューサー的なプロの人が考えたラーメンだと思います。(違っていたらすみません。)
私がやはり主人がこだわりを持ってつくったラーメンで「このラーメンでどうや!!」というような意地やプライドが感じられるラーメンが好きです。

京都五行
京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル十文字町452
075-254-5567
営業時間 11:30-15:00 17:00-24:00
定休日 年末年始