yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

血みどろの西洋史狂気の1000年

本屋で見てつい購入。

血みどろの西洋史―狂気の一〇〇〇年 (KAWADE夢新書)

血みどろの西洋史―狂気の一〇〇〇年 (KAWADE夢新書)

私はマンガの「ベルセルク」が好きでこの前も最新刊を購入しました。

ベルセルク 32 (ジェッツコミックス)

ベルセルク 32 (ジェッツコミックス)

この「血みどろの西洋史」の内容はまるでベルセルクの世界そのままなのですが、これはマンガでもなく実際にあった話なので、西洋人の残虐性は日本人の感覚からはとても想像も出来ないものだと思います。
まあ西洋人に限らず中国人などを含めた大陸の人間は、血みどろの闘争をしてきた歴史があり、島国でのほほんと暮らしてきた日本人と考え方や歴史観が大きく異なるのも頷けます。
またこの本は西洋人の残虐性だけでなく、当時の時代背景などにも言及しているためなかなか良かったです。ただ残酷な話が苦手な方は読まない方がいいと思います。