yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

電子納税

これは便利になりそう。

電子納税、申告で自動引き去り・09年にも整備
政府はインターネットを通じて税の納付を済ませる「電子納税制度」を再整備し、中小企業や個人事業者が利用しやすくする。これまではネット上で申告を済ませた後、納税者自身が個別に契約する銀行のネット口座で納付作業をする必要があった。税務署に口座を登録しておけば電子申告だけで自動的に引き落としができるようにする方針。税理士への委託も容易になるため、幅広い利用が見込める。金融機関などと調整し、2009年秋にも実現する。
電子納税制度は04年に導入した。税務署や金融機関に出向かずにすむが、これまでは申告や送金の手続きが煩雑で、納付件数は全申告件数の1%に満たない状態だ。税理士に申告・納税を委託する場合は口座の暗証番号などを伝えなければならず、作業上のリスクもあった。
新制度では電子申告と電子納税を一体化して作業を簡便にする。事前に金融機関の口座番号などを税務署に登録しておけば、ネット上で申告するだけで税額を自動引き落としできるようにする。
[2007年12月16日/日本経済新聞 朝刊]

これまでは電子納税はあくまでも申告者がネットバンキングで操作する必要があったが、これなら便利。
でも申告期限ギリギリで電子申告をしたら納税間に合うのかな?