yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

今年のまとめ(仕事編)

本年も残りわずかになりましたので、今年一年の仕事を振り返りたいと思います。

  • 営業

昨年の年末に「3年間で100件顧問先を増やします。」という目標を立てました。
本年度の目標としては30件を目標にしていましたが、結果21件という数字で終わりました。ただ2件くらいは顧問契約が出来そうな案件があるので実質は23件というところでしょうか。その他にも継続中の案件が10社ほどあるので、来年は今年以上の数字は達成出来そうな気がします。
昨年から色々なマーケティングに取り込み、やっと芽が出てきたような気がします。人的ネットワークの広がりも今までにないくらい充実してきて来年以降が楽しみです。

  • スタッフ

今年は島田さん・岩城君といった新しいスタッフが2名増え、期待通りの働きをしてくれました。事務所全体のパフォーマンスもずいぶん上ったと思います。
受験組の加来君・青木君は今年官報合格とはなりませんでしたが、来年はぜひ二人とも合格して欲しいと思います。
また設立以来、私と載本先生をサポートしてくれている上野さんも1年間ご苦労様でした。

  • 顧問先

もちろん業績の厳しい顧問先や廃業していった顧問先もありますが、顧問先全体的でみたら業績のいい顧問先が多いような気がします。

  • 京の相続おまかせネット

弁護士・司法書士・税理士で、京の相続おまかせネットを開設しました。何件か実際の仕事にも結びつきました。来年はもっとサイトを充実させて情報発信をどんどんとしていきたいと思います。

  • ふくろう倶楽部

今年一年間、毎月セミナー・勉強会を開催することが出来ました。ふくろう倶楽部も設立して3年になりますが長い間続けていきたいと思います。

  • PCその他

昨年あたりに各人のPCも入れ替えましたのであまり大きな投資はありませんでした。来年はサーバーも入れ替えようと思いますが、最近サーバーも安いのでそんなに費用はかからないと思います。
ただネットワーク系の業務ソフトのユーザー数を増やすのに少しお金がかかるかもしれません。

  • 電子申告

現在は法人数社、個人はほとんどしていませんでしたが、今年に入り個人の方は約半数くらいのお客様に電子申告開始届を提出していただきました。現在では様々な提出書類が電子申告により送信でき、また税理士の電子署名だけで申告できますので来年以降はもっと進めていきたいと思います。

  • 顧問先間の交流

今年やろうとして結局出来ませんでした。顧問先からの要望も結構あり、来年あたり何らかの形で実現しようと思います。

  • 税務調査

今年は税務調査の非常に少ない年でした。その分来年、再来年あたりは多いかもしれません。

  • ホームページ

今年はお客様の声を数多くいただき、事務所のホームページの方で御紹介させていただきました。来年もこのコーナーは充実させていきたいと思います。
また、昨年大リニューアルをしたのですが、ホームページをみて御連絡いただいた方もかなり増えてきました。今後ともホームページには力を入れていきます。

  • 相続

今年は相続の案件が少なかったです。来年はこのあたりの営業も力を入れていきたいと思います。

  • まとめ

全体としてみればまあまあの年だった様な気がします。特にスタッフが充実してきたので来年はもっと頑張って顧問先を増やしてレベルの高い事務所にしていきたいと思います。