yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

23杯目 天下一品 総本店

日曜日に家族でお昼ご飯はラーメンを食べようという事になりました。家族で行けて駐車場がある店となると意外と限定されてしまいます。
チェーン店はこれらをクリアするのですがあえて行こうとは思えませんので、結局「天下一品 総本店」へ行く事にしました。天下一品もチェーン店ですがやはり総本店は別格です。

1時半頃に行ったのですが、20分程は待つことになりました。天下一品でも行列が出来るのは総本店くらいだと思います。

こってりラーメンを注文

京都のラーメンを語るとき絶対に外せないのが「天下一品」だと思います。京都には「天一」ファンが意外と多く大勢に愛されているラーメンです。私も一人暮らしの時には、近所に店があったため週3回くらい食べていた時期もあり好きなラーメンです。
京都はこの天一のラーメンがベンチマークとなってしまうので、結構難しいんですよね。
ともあれこのこってりラーメンは、おそらく当初はかなり挑戦的なラーメンだったと思います。最初に食べるとあまりおいしくないと思うかもしれませんが、また食べたくなりそして結構はまるラーメンです。

天下一品 総本店
京都市左京区一乗寺築田町94
075-722-0955
営業時間 11:00-27:00
定休日 木曜日

※このブログで書いたラーメンについては、私が食べたものを主観的に書いているに過ぎません。従って実際の味やお店の評価などは御自身で食べて御判断下さい。