yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

自転車でカラダとココロのシェイプアップ

前のエントリーとも関係しますが、数日前に読みました。

自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書)

自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書)

メタボ対策やダイエットの為に最近自転車を始める人が急増しているような気がします。
何を隠そう私も昨年の4月からスポーツジムに通い始め、6月頃から休日に自転車に乗るようになりました。
当初72〜73キロあった体重が、昨年の11月頃には65キロくらいまで体重が落ちました。しかし冬になり自転車に乗らなくなると見る見る体重は増え始め、現在では68キロ位になってしまいました。
食事やスポーツジムに行く回数はあまり変わっていませんので、まあ冬は少し太る事を差し引いてもやはり65キロまで体重が落ちたのは自転車のおかげだと思います。

この本はその辺りのメカニズムを結構詳しく書いていて、自転車でダイエットしたい人には一度読んで欲しい本ですね。

私のようにダイエットで自転車に乗り始めた人が、自転車の楽しさに気がつき、もっともっと自転車人口が増えて欲しいと思います。

私もロードバイクが欲しいのですが、クロスバイクやMTBの人たちにも結構速い人がいて、それらの自転車に抜かれるとかっこ悪いのでクロスバイクでもう少し修行します。