yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

サイクリング 5回目

昨日の日曜日は久しぶりに自転車に乗りました。

コースは結局前回と同じ 自宅 → 大原 → 途中 → 琵琶湖大橋 → さざなみ街道 → 近江大橋 → 浜大津 →山科 → 自宅 です。

びわこの巨大風車


なぜこのコースが多いか自分で考えてみると

  • 昼までに帰る必要があるのでこれくらいの距離が丁度いい。
  • 琵琶湖が好き。
  • あまりきつくない途中越えと平らな道が続き信号もないさざなみ街道という組み合わせがいい。
  • 京都市内をあまり走らなくていい。
  • 派手なジャージの人たちがあまり走っていない。

そういえば昨日は琵琶湖大橋のところにある道の駅で、暴走族らしい単車が30台以上走っているのを見ました。あまりに久々に見たのでまだ絶滅しないで生き残っているんだなあと妙に感心。

この時期頃からさざなみ街道沿いにある駐車場でバーベキューをする人たちがたくさん出てきます。ダイエット中の身としてはあの匂いがすると食欲が出てちょっとつらい…。

走行距離は64.02キロでした。