yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

みんなでメタボから脱却しよう!!

昨日、健康診断の受診希望日の書類が来た。
思えば昨年の4月からスポーツジムに通いだしてもう1年以上になる。昨年の健康診断はジムに4ヶ月ほどしか行っていなかったが効果はばっちりで、全て異常なしという結果だった。

それ以前はご多聞に漏れず思いっきりメタボで、特に中性脂肪の数値が高く医師の指導を受けたこともあった。(前のスーツのウエストを見たら86センチだった・・・。)
自分もそうだったのでわかるが数十年の不摂生がたたり、多くの中高年ははっきりいってみっともない体型をしている。鏡で体を見るたび若い頃は・・・と思っているはずだ。

昨年からスポーツジムに通い出し、また休みの日に自転車に乗り数十キロ走るようにしたら、体重がみるみる落ちてきて5キロ以上やせた。ウエストも10センチ近く減り体脂肪率も26%から20%以下に下がった。また体力もついたせいか風邪などをよく引いていたのだがまったく引かなくなった。
体を動かす事の楽しさを今頃になってわかってきて、今ではジムに行かないと気がすまないようになってきている。

最近はそのジム通いのおかげかかなり上半身に筋肉がついてきて、おそらく若い頃よりいい体型になっていると思う。この歳でもトレーニング次第で筋肉がつくということがわかり面白くなり、最近はランニングマシンで走るといったダイエット系の運動より筋トレ系を中心に行っている。

最近は「スポーツジム通い」「自転車」「ゴルフ」といった体を動かすことが趣味で、これ以外の事はあまり興味がない。もっと早くやればよかったと思ったが、やはりきっかけや環境がないと日常的に体を動かしたりスポーツなどにはなかなか取り組めない。

きっかけといえば今年の健康診断では多くの中高年の方がメタボ指導を受けるはずだ。
これをきっかけに中高年の皆さん、みんなで体を動かしてメタボから抜け出しませんか?大丈夫、1年間ほど頑張ったら数十年の不摂生をかなり解消できると思いますよ。(もちろん一緒に禁煙も・・・)