読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

シャンクが止まらない!!

ゴルフセットを買い換えたのはいいのですが、数週間前からアイアンでシャンクが発生してどうにも収まりません。シャンクとはアイアンの根元のホーゼルといわれる部分にボールが当たり、ボールが右斜め前に飛んでいく現象で、ゴルファーから忌み嫌われている現象です。
以前使っていたアイアンのシャフトが軽量スチールで、今回購入したアイアンがダイナミックゴールドといわれる結構重いシャフトにしたのも原因の一つかもしれません。
とりあえず本当にシャンクかどうか確かめるために、アイアンに貼るシールを買いました。

このシールを貼ってボールを打つとあたった場所がわかるものです。とりあえず5・6球打ってみました。

見事に根元の同じ場所で打っていますね。これがもう少し内側にずれるとシャンクになっているようです。
この前パートナーの載本先生に見てもらった時に先っぽにも当たってるといわれましたが、シャンクがおきた時に確認するとホーゼルに当たった後で先のほうに当たっているようです。

先のほうの小さな跡がホーゼルに当たった後についた跡のようです。何回打っても同じように根元の部分に跡がつき、たまにシャンクが出ます。
ほんの数センチずらして打てれば、アイアンのスイートスポットに当たりナイスショットになるはずなのですが何回打ってもどうしても根元で打ってしまいちょっと気色悪いです。
これって果たして直るのでしょうか?次のラウンドが少し怖いですね。