yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

京都はもっと環境対策に力を入れるべき!!

少し前ですがある京都の運送関係の方と話をしていたのですが、来年から大阪がディーゼル車の規制を開始するので大阪に行くトラックを買い換えないといけないというお話を聞きました。

これですね。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/ryuunyuu/ryunyuu.html

これを聞いて「え〜、大阪が出来るのになんで京都はやらないんだろう??」と思いました。

京都は御存知のように世界的な環境対策が話し合われた「京都議定書」が議決された土地です。その象徴的な場所である京都が環境対策に力を入れなかったら世界の笑いものですよ。

極端な話、京都が世界で一番厳しい環境規制を導入しても私は賛成します。
例えば

  • 普通の自動車は自動車税を2倍にしてハイブリット車や軽自動車は無税にする。
  • 市内に自転車専用レーンや駐輪場をどんどん造っていく。
  • マイカーの流入規制やナンバーで乗れる日を限定する。

短期的には経済的にマイナス面が出るかもしれませんが、歴史と環境の街として京都を世界中にアピールすればもっと京都はよくなるのではないでしょうか?