yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

サイクリング 6回目

昨日の日曜日は久々に自転車に乗りました。
もう峠もそろそろ寒くなくなってきたと思いますので、去年行って良かったコースを行く事にしました。

コースは 自宅 → 嵐山 → 水尾 → 亀岡八木町 → 周山街道 → 福王子 → 自宅 としました。

家から嵐山に行き嵯峨釈迦堂の前を通ります。

化野念仏寺の前を通ります。早い時間から学生の子達が数多くいました。

六丁峠を越えてトロッコほずきょうの駅の前を通ります。新緑が綺麗です。

その後、ひたすら走り柚子で有名な水尾を通ります。柚子風呂が有名みたいです。

柚子畑の中を行くと清和天皇稜があるみたいです。

またその後ひたすら登ると樒原に着きます。

河原家住宅(京都で一番古い民家)

その後、八木町 → 周山街道を通ってかえって来たのですが、高雄のあたりでなんと後輪がパンクしてしまいました。1年間走ってきて初めての経験です。
修理道具は携帯していたのですが、何しろ初体験。腹を決めてパンク修理にかかりました。30分程かかって何とかチューブを交換し、無事走ることが出来ました。
初パンクの経験から

  • ハンディータイプの空気入れでは十分な空気圧は得られず。ボンベタイプを買う事。
  • 後輪の場合、チェーンを外すためにはチェーンにさわる必要あり。軍手を準備しておく事。

その後何とか家にたどり着くことが出来ました。走行距離は67.2キロでした。