yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

設立7周年

昨日は私達の会社である株式会社イコールが設立して7周年の日だった。
最初気がつかなかったが、入居先である京都リサーチパークの方が設立記念日に手土産を持って来ていただき気がついた。
現在、私達の事務所は株式会社イコールと税理士法人パートナーズという2つの法人で事業を行っている。
京都リサーチパークが新館を建てるという話を聞いた私が、パートナーの載本先生に一緒にそこで事務所をしないかと誘ったのがちょうど7年前。
それぞれが別々に個人事務所をしていたのだが、税理士法人がなかった時代なので株式会社イコールという会社を設立して一緒にやる事になった。
今でもスタッフはイコールの方に在籍しており、税理士法人の方は私と載本先生しか在籍していない。
設立前は私も載本先生も一人で事務所をしていたのだが、設立・移転と同時に今も働いてくれている上野さんを採用し3人でのスタートとなった。
リサーチパークで借りた部屋が20坪のオフィス、小ぶりな部屋が多い新館ではまあまあ広い方だった。でも3人では明らかに広すぎるオフィス、はやく人がいっぱいになるように頑張ろうと2人で誓い合った。
しかし現実は甘くなく、そこから3年以上は3人での事務所が続いた。
スタッフの上野さんは募集した時に最初に面接に来てくれた。上野さんと面接が終わった後、載本先生とあの子でいいじゃないかと即決して2人目以降は面接もしなかった。
その上野さんは事務所処理能力が非常に高く、おそらく普通の会計事務所職員の2人分くらいの仕事はしてくれて助けてくれた。

その後スタッフが少しずつ増えて現在は5名、今年後半くらいにはもう一人採用するかもしれない。そうなるとあれだけ広く感じていたこのオフィスも一杯になると思う。
今、リサーチパークが新館の9号館の建築する準備を進めているようだ。2〜3年で完成との事らしいので、新館に引っ越しをして今の倍以上の広さのオフィスを借りることを考えている。


昔は電話がかかってきたら私か載本先生だったのが、最近はほとんどがスタッフへの電話で私には一日電話がかかってこないことも多い。
設立当初をちょっと思い出した一日だった。