yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

水着騒動を悔しく思っている日本人は私だけだろうか?

昨日の晩は私が独立した頃に同じように起業し、最初から顧問先になっていただいたある経営者の方と食事の約束があったため一旦家に帰ってから外出した。
店に思ったより早く着いたため、店の近所にあったスポーツ用品店のミツハシに行ってみた。そのミツハシの1階のショーケースには今話題のスピード社の水着が大々的に飾ってあった。

店に入って水着のコーナーには、ミズノの水着を着た等身大の北島選手のパネルが飾ってあってちょと虚しさを醸し出していた。まあ当分ミズノの水着は売れないだろうな。

今回の水着騒動を残念というか悔しく感じている日本人は私だけではないはずだ。
私の中でも道具とかギヤとか素材とか今回の水着でもそうだが「この手のものは作らせればやはり日本が最高だ」という神話というか思い込みがあったが、今回はそれが崩れてしまった。
もちろんメーカーの開発担当者はもっと悔しい思いをしているだろうが、水泳の「水着」でこれだけはっきりとタイムに差が出たという事は、製品としての差は比較にならないほどあったということだ。
北京五輪に間に合わないかもしれないが、日本のメーカー3社には日本企業の開発力のすごさをぜひ見せて欲しい。